2016年6月6日月曜日

円高は 急速にすすむ 自分にはどうにもならない世の中をどう生き抜くのか?

為替が、円高にまた急速に進みました。
消費税は延長。UKのEU離脱で今後円高がさらに進む可能性も出てきましたね。

円高にシフトした場合、国内の輸出産業は大幅な赤字を計上し、
既に石油関連の商社の大幅赤字はさらに進むと考えられるのではないでしょうか?

株価は当然下がると思います。
米国の利上げは考えにくいと思いますし、
参院選は、オバマさんを広島によんだことで政治的に人気を得ることとなりましたが、経済的な政策としては、
あまり良いとは思えません。

この間テレビで、
福岡市では若者の割合が大変多いとのこと、
そして、福岡では、起業をしようという若者のサポートが大変充実しているとのことです。

弁護士さんや起業をサポートする専門家の方々に相談できるとのことです。
さらに、スタートアップ減税などメリットもたくさんです。

しかし、
その番組の中で、
無人タクシーもありましたね。
これが意味することは、人の仕事が減るという事です。
人工知能AIの躍進により、今後20年間で、
40%以上の仕事が失われると言われています。

怖いですね。

雇用はどうなるんでしょうか・・・。

人口は減るし、
不動産はいらなくなるし、
でも、税金と介護保険は増えるし、

どう考えても、
良い方向に行っているとは言えません。

グローバル(語学力・海外の友人・ネットワークを持つ)に生きること、
ロボットには変われない専門性を持つこと


資産の分散など

本気で考えないといけない時代に
着々と進みつつあるように思います。

自ら考えて、
戦略的に人生を進めていかないと、
蟻地獄から抜けられないような状態になりそうな恐怖を覚えます。

国の政策をどうするか
一国民ではどうしようもないですし、
かといって、政党を選んでも、なんか間違ったことをしてくれるし、

結局自己責任で、
将来を判断していかなければならないように思います。

マイナス金利で家を今建てるべきだ!というかもいらっしゃいますが、
長期的スパンで、自分の仕事・会社がつぶれないという予測によって返済を考えないと、
金利が急激に上昇したときにどうにもこうにもならなくなると思います。

たぶん、投げ売りとかになるんじゃないですかね…。
相当な資産価値のある不動産以外は、
買手はつきにくいかと思うので、

それこそ値打ちは、下がると思います。
いつの時代もそうだと思いますが、自分で稼げるようになるというのが最も重要だと さらに思うようになりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿